«

»

6月 29

現在HPを頑張ってリニューアル中です!

2011年6月現在、HPを頑張ってリニューアル中です。

今回から、HPの作成にWordPressを使うことにしました。

今まではスタッフYが、自宅のHTMLエディターで、ちまちま作っていたのですが、HPをいじれるスタッフが若干増え、HPの更新作業を、ひとりだけでするというわけにもいかなくなったということもあり。

今までは、個人的な主義として、大事なデーターはローカルにないと、ローカルでいじれないと嫌という主義でしたが、これだけクラウドだなんだと言われる世の中、何時までもローカルにこだわる時代じゃないだろうと(htmlをローカルで編集して、アップロードするスタイルが好きで、Blogみたいなスタイルはあまり好きではなかった)。思い切って、WordPressに乗り換えることにしました。

ところが、今まで契約していたバーチャルドメインのサーバーは、WordPressを動かすために必要な、PHPやMySQLといったものに対応していません。そりゃあもう、全く。CGIはかろうじて動くのですが、CGIで動くBlogのエンジンがほぼ消滅してしまっています。

古いサーバーなので、高いし、狭いし、対応していない技術が多くなってきてしまいました。

そこで、思い切って、ドメイン登録業者とサーバーも移転し、WordPressによるHPに全面リニューアルすることを決めました。これが2010年の12月頃の話です。

決めるだけなら簡単なんですが。

それからが大変でした。

HP更新の折に、この辺の苦労話も時々ちりばめていきたいと思います。

スタッフY

 

関連記事なし

1 ping

  1. WordPressでHPをリニューアルへの道 第2回 |NPO法人 国際教育情報交流協会

    [...] こちらが第1回のつもりです。 [...]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>